心身共に不安定な日々

私は、初潮が来て以来ずっと女性ホルモンには悩まされてきたタイプの人間だと思います。世の中には「生理前後、少しはしんどいけどさほど影響しない」という人もいると思います。ですが、私は10代の頃から生理前、生理中は心身共にかな・・・

足首から始まった症状

最初に異変を感じたのは36歳の頃、仕事中に足首がカ~ッと熱くなったことでした。若い頃は手足の冷えは感じても足が熱くなるということはなかったのでびっくりしました。足首が熱くなるのは常時でなく、2時間に一回、3秒程度。触って・・・

知らず知らずのうちに近づく更年期

更年期という言葉からはかけ離れていると思っていましたが、自分の母親が訴えていた症状と同じものが自分にもでてくると、ついに来たかという気持ちになります。 自分の中で一番気になる症状は、とにかくイライラすることです。 元々気・・・

食からの改善、経済急成長で男性も更年期に悩む中国

急激な経済成長を遂げている中国では、40代男性が更年期の不調を訴えるケースが増えて話題になりました。 更年期の不調に合わせて漢方薬をのんだり、整体、按摩、鍼治療なども組み合わせていることが多いそうです。 医食同源の親点か・・・

ドイツは森林浴や医療用ハープで自然に

ドイツでは自然の力を利用した医療を取り入れており、『クナイプ療法』という森林浴と温泉を利用した、森林セラピーなどが盛んに行われ、うつや慢性疲労、更年期の改善に効果を上げています。 取材で訪れた森林セラピーの施設は、散歩コ・・・

医療用アロマやタラりs.セラピーが人気のフランス

フランスもアメリカと同様にホルモン補充療法が女性の約30~35%に普及しているほか、「タラソセラピー』という海の治癒力で治療する方法、医師の指導で精油を処方する「アロマテラピー医療」、エステサロンでのマッサージのほか、最・・・

サプリ専門店でアドバイスを受ける

日本では通信販売が多いサプリメントですが、アメリカではスーパーやショッどングモールにサプリメントコーナーや専門店があり、サプリメントの知識が豊富な薬剤師さんなどとじっくり相談しながら自分に必要なサプリメントを選ぶ姿をよく・・・



(スポンサードリンク)


このページの先頭へ